2011年10月04日

お薬師さまのご縁日

ご案内致します。毎月の8日はお薬師さまのご縁日です。

お薬師さまのご縁日

ご縁日は、その仏さまとご縁を結んで大いなる功徳を得て頂ける、大事な日です。醫王寺ではこの縁日に、薬師護摩を勤修してお参りに来て下さった檀信徒の皆方々はもちろん、広く皆皆大勢の皆みなさまに功徳があるように御祈祷しております。

身体健全や当病平癒、家内安全、心願成就などお心の中で不安に思っていることや、かなえたい願い事がおありでしたら、早朝6時からの薬師護摩にご参列下さい。


さて醫王寺のご本尊さまは薬師如来なのですが、正式には、薬師瑠璃光如来と申します。

瑠璃(るり)ですがなかなか日常的には使わないかもしれませんが、宝石やパワーストーンに詳しい方ならすぐ分かるかもしれません。ラピスラズリの和名ですね。

あの濃い青色、大変美しい色です。

その色を放つ仏さまと言うことですから、それだけでも東洋の神秘という言葉が浮かんできます。

コチラが、醫王寺のご本尊さまです。その昔は厨子に入っていて秘仏でした。

お薬師さまのご縁日

寺伝によると、醫王寺開祖の行基菩薩が、この地にお薬師さまの霊験を感じられ、山内の樹木を使用し一刀三礼にて彫り上げた仏像なのだそうです。
現在も、気軽に見ることができる仏像ではありません。

ちなみに、先代が彫刻したコチラの版画は、ご本尊薬師如来を忠実に写し取った作品です。

お薬師さまのご縁日

お檀家さまに年に一度配布させて頂いておりますが、大変ご利益があります。



同じカテゴリー(お知らせ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お薬師さまのご縁日
    コメント(0)