2011年10月10日

右足の親ゆびやりました・・・

連日、台風後の後片付けで日々忙殺されていたのですが、ちょっとの油断でやってしまいました。

右足の親ゆびのところへ丸太をどーんと落っことしてしまいました。

ちょうど先代がスギの木の丸太を運びやすくするためのチェンソーで切るという話になりましたので、引っ張り出して所定の位置に移動しようとした矢先・・・

考えてみれば、時間は17時をまわり、もう暗くなってきた頃だったのですが、先代も自分もとにかく境内が枝や丸太で散乱させたままではいけないとの頭しかなく、1時間、いや30分でも今日の作業を続行しておけば、明日の取りかかりがスムーズになると、半ば慌てて作業をしていた・・・これがいけないんですね・・・

写真は・・・足に落とした丸太ではありません。事故の前に、職人さんたちが切り出した丸太の重さについて話し合っていたところです。

右足の親ゆびやりました・・・

台風の被害にあったスギの木で最も太く大きい部分だそうです。これは材料に使えるとの話でクレーンでつり上げたら、約900㎏だったそうです。

しかし、良かったこんなでかい丸太でなくて・・・自分が落とした丸太はこの10分の1程度。


つい先ほどジンジンする痛みが激しくなってきたので、恐る恐る見たら・・・

右足の親ゆびやりました・・・

キタナイ足で申し訳ありませんが、きれいに青あざになっておりました。

指は動くので骨までの異常は無いと思いますが、見たら余計に痛くなってきました。

でも、連日の作業内容から考えたら、チェンソーで手や足切ったり、重機に手が巻き込まれていないだけマシな方・・・

明日から気を引き締めて作業しないと更なる怪我だけは避けなければなりません。


同じカテゴリー(住職の日記)の記事
久しぶりの雨は
久しぶりの雨は(2012-09-19 06:52)

薬師寺につきまして
薬師寺につきまして(2012-09-15 09:00)

塩害の一端
塩害の一端(2012-07-01 13:34)

東部小のお友だち
東部小のお友だち(2012-06-26 10:01)


この記事へのコメント
こんばんは はじめまして
職人さんや工場で働く人は
仕事の前に今日の作業の注意点や危険箇所を
必ずと言っていいほど確認します。
もう 事故が起きてしまったので後の祭りですが
作業に使う安全靴はメーカーの理念なのでしょうか
普通の靴より丈夫なのに値段が安く設定されています。
これから境内で作業するときなど安全靴があると便利です。
ホームセンターなどで3000円前後で購入できます。

早くけがが治るといいですね
たぶん爪がはがれると思いますが(^_^;)
Posted by しか225しか225 at 2011年10月10日 23:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
右足の親ゆびやりました・・・
    コメント(1)