2011年10月05日

地域の秋期大祭

醫王寺は、磐田市の鎌田という地区に存在しております。

鎌田という土地は歴史が大変古いので、その事を書き始めてしまったら、途端に長文の記事になってしまうので、それはまた今度・・・

その鎌田地区の秋季大祭が近づいて参りました。この時期が近づいて来ますと、大人も子ども、お年寄りもそわそわ。

子どもたちが週末に行う太鼓の練習が、祭りの雰囲気を運んできてくれるのかもしれません。

地域の秋期大祭


ちなみに、毎年行われているこのお祭り、しかし今年は3月の東日本大震災により開催が危ぶまれた時期もありました。

本来であれば、例年通り開催できる!この一事であっても感謝を怠ってはなりませんね。

地域の秋期大祭

さて、この写真は、屋台小屋の前を整地した写真です。元はアジサイが植えられていたり、ムクゲの古木があったりでこのような状態ではありませんでした。

地域の人達の力の結集!祭りにかける意気込みで一気に整地し、まっさらな場所に。

今年は、ここで地域みんなで食事をしたりお酒飲んだり、楽しむことができます。これも感謝ですね。


同じカテゴリー(住職の日記)の記事
久しぶりの雨は
久しぶりの雨は(2012-09-19 06:52)

薬師寺につきまして
薬師寺につきまして(2012-09-15 09:00)

塩害の一端
塩害の一端(2012-07-01 13:34)

東部小のお友だち
東部小のお友だち(2012-06-26 10:01)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地域の秋期大祭
    コメント(0)