2012年04月20日

ラッパ水仙の花々たち

春の暖かさとともに、醫王寺の境内では水仙が次々に開花しておりました。

水仙は至るところで開花し、その時期も種類も多種多様なところがあるようですので、ここで一気にご紹介。





良く見かけるラッパ水仙ですね。

こちらは早春というか、まだ冬の頃、2月の手前には開花していました。






こちらの水仙は先ほどよりも大きな花を咲かせます。

花びら全体が黄色であることと、その花びらは薄くきんぎょの尾びれが連想される感じです。








こちらの水仙は白地に黄色というよりもオレンジ色ですね。

このオレンジ色の鮮やかさの印象が強いラッパ水仙です。





そしてこちらのラッパ水仙は一番最後に開花した水仙です。

黄色でしかもその花は他の水仙に比べて極端に小さい。

水仙はこちらで紹介させて頂いただけでも4種類もありましたが、もっともっと多種多様だと聞いています。

春の訪れを教えてくれる花のひとつですね。


同じカテゴリー(季節の草花)の記事
キョウチクトウの花
キョウチクトウの花(2012-07-07 05:47)

アガパンサスの開花
アガパンサスの開花(2012-06-29 08:36)

アジサイ満開の報告
アジサイ満開の報告(2012-06-18 06:00)

クチナシの花
クチナシの花(2012-06-11 06:00)

サンゴジュの花
サンゴジュの花(2012-06-10 07:26)

庭園のサツキ 見納め
庭園のサツキ 見納め(2012-06-03 06:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラッパ水仙の花々たち
    コメント(0)